ハードコア散歩

2時間半かけて昔住んでいた場所へ歩いていった。朝起きた瞬間から「あ、今日はめちゃくちゃに歩きたい」と思った。とりあえず2時間くらいで行けて帰りは電車に乗れる場所を探すと昔住んでいた場所がちょうどよかった。朝食を済ませ10時頃に出発。

歩くのが好きで前も12kmの距離を3時間近くかけて歩いたことがある。いつも車やバイクでしか通らない道を徒歩で進むのは新鮮。ずっと歩くのはもちろん疲れるけど走るのと違って2時間くらいなら息切れもしないし、自転車よりも交通状況を考えなくていいので気が楽だ。輪行という手もあるけど自転車だと帰りも自転車に乗らなければいけないのでしんどい。ただただひたすらに歩くというのは精神にも良い気がする。たまに「なんでこんなことしてるんだ?」という気持ちになるけどそれを振り払うとゾーンに入って瞑想に近い状態になる。歩くことだけに全神経を集中させるので余計なことを考えなくて済む。モヤモヤしたらとにかくひたすら歩くと良い。

道中小さい頃によく車で通った道に辿り着いた。ずいぶんと昔なのでぼんやりとしか覚えていないが懐かしい気持ちになった。住所的に出生の地はこの辺りだった気がする。小さな頃は親が連れて行ってくれる場所が世界のすべてだったから道がどこまでも続いていることを実感できなかった。たまにこうやって遠くまで歩くとすべての道は繋がっているんだなと実感できる。

途中休憩を挟みつつ2時間半ほどで目的地に着いた。一昨年に1度来たことがあるのでその時とはあまり変わってはいなかったがそれでも懐かしい。20年くらい住んでいたので地元と言える場所だ。私が住んでいた頃とは様変わりしていて地価が上がってそうだな~と思う。昔よく行っていたイタリアンのお店に行ってランチを食べた。暑くてのどが渇いていたのでめちゃくちゃお冷を飲んでしまった。店員さんが3回くらい注ぎにきてくれた。昔と変わらずにんにくとモッツァレッラチーズ、トマトが入った辛いパスタを頼んだ。他にもメニューはあるが毎回このパスタを頼んでしまう。パスタは相変わらず美味しかった。今まで食べた中でここのパスタが一番美味しいと思う。

お店を出ていろいろ散策しようと思ったが結構疲れてしまったので少しだけ見てまわることにした。昔住んでいた家の前を通って中学校の前を通って駅に向かった。不思議と懐かしさでジーンとくるわけではなく、「あぁ、こんな感じだったな」と記憶の答え合わせしている気分になる。実家ごと引っ越してから2回ほど来たことがあるが、この記憶の解像度を上げるためにたまに来ては散策をしているんだと思う。今度は電車で来てもっと色んなとこを見てまわりたい。

帰りは電車。歩きの半分以下の時間で帰れた。文明の利器ってすごい。めちゃくちゃ疲れたけど楽しかった。朝の時点でほんのり筋肉痛だった脚に疲労を重ねてパンパンになっていた。