面接

税理士事務所のパート採用の面接に行ってきた。旦那さんに面接を受けに行くことを話すと「対策していったほうがいいんじゃない!?」と心配され、志望動機や退職理由、経歴のブランクなどのごまかし方を一緒に考えてくれた。新卒採用の面接でもぶっつけ本番で挑んだので「まともな人はこうやって対策するのか……」と感動した。実際の面接は希望の勤務の日数や曜日、前職で何をしてたか、子どもの有無を聞かれたくらいで志望動機などは一切聞かれなかったので取り越し苦労だったけど。10分くらいで終わったので手応えがなかったのかもしれない。受かっても受かってなくてもどっちでもいいや。久しぶりに真人間のふりをしたのでめちゃくちゃ疲れた。

 

という記事を書いたあと電話が来て採用決定した。合否は来週中に連絡しますって言ってたのに早くない?とりあえずぼちぼち頑張ろうと思う。