乳酸

一つの仕事がほぼ終わった。やった~~~!!!スタンディングデスク作戦が功を奏したっぽい。もう1つの文章を書く系の仕事は待ち状態なのでこの間に本格的にWordPressをいじろうと思う。

 

天気がめちゃくちゃ良いので昼過ぎから自転車で少し遠くの格安スーパーに出かけた。途中緩やかな長い坂があるのはわかっていたが死ぬほどきつくて途中で歩いてしまった。体がなまっているので多少の坂でもめちゃくちゃしんどい。

このスーパーは肉が安くて種類が豊富なので最高。今日は自転車にリュックで行ったのであまり買い込めなかったがネットでおすすめされていたウインナーソーセージを買ってみた。ここは車で来て大量に買い込むのが正解だけど、月極の駐車場代が高くて車を持ってきていないので厳しい……。

帰りはずっと下り坂なので最高に気持ちよかった。途中でトラックにハイパー幅寄せされて死ぬかと思った。自転車乗らない人やママチャリくらいしか乗らない人からは「車道走るの危なくない?」と言われるが逆に歩道を走ったほうが危ない。人轢きそうで嫌だし何より段差が多くて気持ちよく走れない。あまりにも交通量が多いところでなければ車道の左側を走っているのが一番いい。けどやっぱトラックに追い越されるのは怖い。

久しぶりに走ってやっぱり自転車っていいなと思った。疲れるしあまり遠くには行けないけど、自分の力以上のスピードが出ないっていうのが私には合っている。昔少し原付に乗っていたけどアクセルを捻るだけで結構なスピードが出るのが「自分の力が及ばない感じ」がして怖かった。あとクロスバイクだと最悪担いで歩けるので少しくらいの階段だとショートカットできるのがいい。とにかく気楽だし寄り道もしやすい。これからも安全運転で楽しみたい。

 

家に帰って少しiPadで落書きした。アプリはクリップスタジオを使ってるけど機能が多すぎてわけがわからない。サイトとか動画観て勉強しながら使いこなせるようになりたい。今はYouTubeでハウツー動画が大量に上がっているので良い時代になったなと思う。

夕食のメインは肉じゃがにした。肉じゃがはご飯のおかずにならないイメージがあるが、少なめの水で濃いめの味付けにして煮るとご飯に合うと思う。玉ねぎは多ければ多いほど良い。砂糖・醤油・みりんで味付けてご飯に合わないものはない。塩味の肉じゃがも美味しそうなので作ってみたい。肉じゃがで残った人参はキャロットラペにした。前バイトしていた洋食居酒屋で出していたキャロットラペがめちゃくちゃ美味しくてそれ以来大好物になった。人参自体はそこまで好きではないがキャロットラペはうまい。クミンパウダーを少し入れて粒マスタードを多めに入れると最高。

 

今日は仕事だけじゃなく自転車にも乗れたし色々できたので充実した1日だな~と思う。明日の筋肉痛が怖い。