完走

GWが終わった。私はほぼ無職の在宅ワークマンなので毎日休日だけど。

旦那さんが家にいると暇しないけど1人でいるのも自由で楽だな~。家事もサクサク終わるし。旦那さんはだいたいゲームしてるからそれ見てると自分もだらけちゃうので強い心を持つ必要がある。GWもちゃんと作業進めてた私は偉い。

 

最近は自転車がリバイバルヒットしてるので買い物も自転車で行っている。クロスバイクなのでママチャリより速いし軽いから取り回しも楽でフットワークも軽くなる。ただ体力がクソ雑魚なので上り坂がキツすぎる。住んでいるところは坂が多いので意識的に上って体力つけないと行動範囲を広げられない。

近所を散歩するかバイクに乗せてもらってどこかへ行くしかしてないので電車に乗ってどこか行きたいなと思うけど、感染者数も増加中でやっぱ電車とか密になりやすいところには行く気にならない。今までものすごい厳重に気をつけていたわけではなく、マスクと手洗いと人混みは避けようくらいの感覚でいたが、なんとなくこれからは今まで以上に注意したほうがよさそうだなという気がしてきた。完全に勘だから理由はない。まあ今までも厳重に注意するべきなんだけど……。

 

半年で5kgくらい太ってしまったので焦っている。昔10kg近く太った経験からダイエットは「何故太ってしまったのか?」の問いを突き詰めていくことが重要であることを理解した。やみくもに食事制限や運動をするよりも、食べすぎてしまった原因を究明してその原因を潰していく方が近道である。今回太ってしまった原因は仕事のストレスによって食べすぎてしまったことだと思う。ストレスによる脳へのダメージを緩和するために食欲が必要以上に増幅してしまうらしい。仕事を辞めたおかげでストレスからくる異様な食欲は落ち着いたので放っておけば体重も減っていくと思う。実際に食べる量は結構減った。

ただ普通に運動不足でもあるなと思ったのでリングフィットを再開した。外に出なくても運動できるし。昨日のリングフィットでバキバキの筋肉痛になり1日アシモのような歩き方で過ごした。