Googleマップの嘘

今日は珍しく家から出たのでインターネットと私はお休み。

今日は非常に天気が良く、今日以降はずっと天気が良くないという予報だったので絶対に自転車で出かけようと考えていた。近場は行き尽くしてしまい、帰ってからの炊事を考えるとあまり遠くには行きたくなかったので行き先を決めかねていた。Googleマップをこねくり回し、一番近くの牧場へ行くことにした。Googleマップで自転車ルートを検索すると道の起伏も調べることができる。地理的に平坦な道だけではたどり着けないので「複数の緩やかな坂」があるルートで行くことにした。

しばらく平坦な道を走った後、上り坂と対面。Googleマップ曰く「緩やかな坂」ということだが、私にはまあまあの坂に感じる。普段坂道を上らないから心肺機能が追いつかない。車道をよろよろ走って上るのも危ないので大人しく自転車を押して歩道を歩くことにした。目的地近くになると一面に田畑が広がるド田舎な風景になってくる。生まれ育った場所によく似ていて落ち着く。川沿いがウォーキング・サイクリングコースになっていて走っていて気持ちが良い。坂さえなければこの道をずっと走っていたい。

のんびりと40分近く走ってついに目的地の牧場に到着した。土曜日だったが混んでいるという感じではなく密の空間ではなかったので安心。ミルクのジェラートを頼み店先のベンチに座って食べた。上り坂で乳酸が溜まった脚にジェラートがしみる。結構気温が高かったので余計に美味しく感じた。サイクリングの定番スポットなのかロードバイクで来る人がかなりいた。「バイクはツーリングでアイスを食べに行くのが定番」と聞いたことがあるが、サイクリストも同じなのかもしれない。普段着でクロスバイクだったのでガチのロードバイクに囲まれて少し肩身が狭かった。牛さんを見て帰路についた。f:id:mainichiureshii:20210515224812j:image

帰り道を検索すると行きとは少し違う「緩やかな坂」があるルートを進んだ。しばらく進むと予定通り坂が現れたがどう考えても""緩やか""ではない。ルート検索をしたとき確かに「緩やかな坂」と書いてあった。Google的にはこれは緩やかの部類に入るのか?傾斜30%くらいはある。突然現れた激坂に困惑し写真も撮り忘れた。距離的には大したことないがあまりの傾斜に向こう側が霞んで見える。「クソ……クソ……」とブツブツ呟きながら自転車を押しながら上りきった。この先3ヶ月くらいは根に持つと思う。そこから先は見覚えのある道に出て下り坂を一気に下りていった。

家に着くと心地の良い疲労感に襲われた。上り坂でクソクソ悪態をついていたが上りきるとそれはそれで気持ちが良い。往復で1時間半くらいだったので時間的にもちょうどいい。晩御飯はホットプレートでたこ焼きを作ったが、疲労からかプレートに油を引くのを忘れて生地を流してしまい大変なことになった。