帰還

実家に帰った。仕事の手伝いの関係で月1くらいのペースで帰ってる。近くてよかった。せっかく帰るので毎回2泊くらいしてる。実家最高だな~~~。

実家で飼ってる犬を撫で回してると1日終わってる。やっぱり犬も猫も雑種が一番好きだ。元保護犬なので家族にもほとんど懐かないけど、家族以外の人間が触ろうとするとガン逃げするのでやっぱり赤の他人よりは懐いてるんだなと思うと嬉しくなる。今まで猫と犬1匹ずつを飼っていたけど2匹ともかなりドライだったので今の犬と合わせても懐いてる動物と暮らしたことがない。懐いてなくてもめちゃくちゃかわいいのに自分に懐いてたらどんなにかわいいんだろう……人生めちゃくちゃになりそう……。

 

実家のご飯は美味くて最高だった。最近は食事中に旦那さんがずっと仕事の愚痴を言い続けているので飯の味がしなかった。内容を聞くと愚痴りたくなっても仕方がないと思えるような内容だが、毎日毎日聞かされるのは負の感情のゴミ箱にされているように思えて気分が良くない。料理する気がなかったのはこれも原因かもしれない。「適当に相槌打って聞き流せばいいんだよ」と言われるけど、意味のある文章が耳に入ってきたら脳で理解して考えてしまうので無理じゃない?って思う。私も何か愚痴があればカウンターとして消化できるんだろうけど凪のような日々を送っているので愚痴も特になく一方的に聞くだけなのでしんどい。

私が聞くしかないので我慢して聞いていたが昨日私のキャパを超えてしまったので指摘をした。愚痴を話すことで楽になってもらえるのはいいけど、旦那さんの帰宅時間が若干怖くなるくらい疲弊してしまった。「愚痴るのは5分まで」とか「日本語以外の言語で愚痴る」とかルール作って愚痴ってもらえばいいのかな。そんなこんなで久しぶりに食事を楽しんだ気がする。

 

匿名ラジオのCDとステッカーセットを買うために19時ぴったりにショップに張ってたけどステッカーセットは買えなかった。ちくしょ~~~。