いける側の人間

先日雨に降られて台無しになった毛布を洗い直して干した。時間に余裕がなかったため1枚だけにしておいた。

 

美容院へ行った。

引っ越してから通い始めた美容院で今回で3回目である。必要以上の会話がなくコミュ障の自分には有り難い。

前2回は注文した通りに切ってもらえ、仕上がりは申し分なく良いが「もう少し短く切ってほしいな~」と思っていた。切りすぎてクレームを受けないようにするためか想定していたよりも少し長めに仕上がっていた。ベリーショートの女性あるあるなのかもしれない。

3回目の今回は「こいつは""いける側""の人間だ」と認識されたらしい。いつもと同じ髪型・長さに注文したがいつもより短めに仕上がった。襟足も満足いくほど思い切って刈り上げてもらえた。次もこれで頼むぜ……と思いながら店をあとにした。

 

急に思い立ってマッサージ屋に行くことにした。最近肩こりが酷く頭痛もする。60分2980円くらいのマッサージ屋は当たり外れが大きいが安さにつられてつい行ってしまう。すぐに入れるお店があったのでホットペッパーで予約をしてすぐに向かった。

そのお店の従業員はみんな台湾か中国の人らしく、あまり日本語が堪能ではなかったが基本的な会話はできるのでまったく困らなかった。むしろ日本語が堪能でないおかげで余計な会話がなく黙々と施術してくれるのがコミュ障の自分にはありがたい(2回目)。

そして力がめちゃくちゃ強い。店によっては「撫でてんのか?」と言いたくなるほど力の弱い従業員に当たることもある。しかし今回担当してくれた人は今までで一番パワフルだった。薬はまずいほど、マッサージは痛いほどよく効くと思っているバグった人間なので「ちょっと痛いかな……」と感じながらもそのままの強さで続行してもらった。そのせいで揉み返しが起きた。私が100%悪い。また行こうと思う。

 

マッサージ屋から出て外を見ると雲行きが怪しい。いかにも雨が降りそうな空をしている。干している毛布と洗濯物のことを思い出し電車に飛び乗った。

最寄り駅に着く頃にはもう雨は降り始めていた。走って家まで帰ったが50m走11秒だった私のスピードでは雨足には勝つことができず、自分自身もまあまあ雨に濡れてしまった。また雨に負けてしまったのか……と思ったが1枚だけしか干していないので半分は勝っていると思う。

明日こそは家から1歩も出ずに毛布を2枚とも干そうと心に誓い、濡れた毛布を倉庫として使っている部屋にそっと置いた。