ワクチン

髪の毛を切りに行った。前回短くしすぎたので今回はあまり長さを変えずに量だけ減らしてもらった。毛量が多いので梳くだけで小型犬できるくらいの髪の毛が落ちている。その後は駅ナカの立ち食い寿司屋に行った。ランチセットは1000円しないのに量もそこそこあってめちゃくちゃうまい。まあ普段回転寿司かスーパーのパック寿司しか食べないので寿司の良し悪しはわからないけれど。それでもこの寿司はうまいんだなというのがわかった。いつも見かける度に店の外で待っている人がいるのでやっぱり人気なんだろう。

その後は横浜の父のところへお邪魔した。普段旦那さんか実家の家族くらいしか会話をしないのでそれ以外の人と会話ができるのはありがたい。社会と繋がれていることを実感できる。いつもありがとうございます。

その中でワクチン接種について話をした。長期的なリスクを考えると100%安心はできないけど私は打つ予定。10年前くらいに普通に処方されているような薬でアナフィラキシーショックを起こしたことがある。命の危険もあったらしい。なので薬剤に対して「合わない人は合わない、そういうもの」という一種の諦めみたいなものがある。あと私が未成年だった頃は「子宮頸がんワクチンは危険」という報道ばかりされていて、親が懸念したため無料で接種できる年齢にワクチン接種ができなかった。世間的にそういう風潮が強かったため世界的に子宮頸がんワクチンの接種率は高いらしいが日本だけは圧倒的に低い。今でも受けられるが金額の負担が大きいし若い頃に打つより効果が低いようだ。毎年検診を受けつつ注意しながら生きていくしかない。こういった医療を受けられる機会はもう逃したくないという気持ちが強い。でも普通に注射が苦手なので受けるのが怖い。しかも2回も。怖すぎ。絶対高熱出しそう。嫌だな~~~。