甘さ

小豆が残っているのを思い出し、あんこを炊くことにした。あんこを炊くのは一見面倒くさそうに感じるけど、ずっと弱火で煮込んでたまにかき混ぜたりアクを取ればいいだけなのでそこまで手間ではない。時間はかかるけど。なにより自分好みの甘さで作れるのが良い。と言いつつ予想より甘い仕上がりになってしまった。市販のものよりは全然甘さ控えめだが。甘さ控えめのレシピで砂糖の量が小豆の8割と書いてあったのでその通りにしたがそれでもしっかり甘い。甘さがなさすぎると保存が効かなくなるので仕方ない。「甘さ控えめな甘いものが好き」という面倒くさい性質があるのでお菓子を作るときは仕上がりに影響が出ないレベルを見極めて砂糖を減らすチキンレースをしている。f:id:mainichiureshii:20210625150813j:image