おいでませ

注文していたiPadが届いた。昨日注文して今日届くAmazonやっぱすごい。iPad Airだけポイント還元率が高く、実質5000円引きくらいで購入できた。

一緒に注文したペーパーライクフィルムを貼ってApple Pencilで試し書きをしてみたら本当に紙に書いてる感じそのままでびっくりした。フィルム無しでも書きやすかったけど専用のフィルムを貼ると段違いだ。ただ画面はあまり広くなく絵の練習そのものにはあまり向いていないのでアナログでの練習も並行して進めていきたい。ケースやスタンド、ペンのカバー等も買ってそれぞれ別々の箱で届いたのですごい量になった。Amazonの人いつもありがとう。

ロック中にApple Pencilで画面をなぞるとメモアプリを起動してくれる機能もあってすごい。これはたまたま見つけた機能なので他にも知らない機能がありそう。目当てだったペイントアプリ以外のアプリや機能も覚えていきたい。

 

iPadを一通り触って仕事を進めた。今日だけで父親から5回仕事に関して電話がかかってきた。めっちゃかけてくるじゃん。全部秒で出られた私もすごいな。

 

昼食は1人前だけ余っていたマルタイラーメンを茹でて食べた。もちろん茹でるのに使った鍋のまま食べた。1人のときにわざわざ器に移し替えて食べる人はちゃんとしてて偉い。どうして乾麺の類は1袋3人前が多いんだろう。我が家は1人前余ってしまうので毎回私が食べている気がする。年越しそばとして買ったへぎ蕎麦も1人前余っているので近々食べなければ……。

 

最近夕食の献立を考えるのが苦痛だ。料理を作る作業自体はまったく苦痛ではない。冷蔵庫にある食材を加味しつつ、どんな食材を買ってきてどんな料理を作るかを考えるのが面倒くさい。旦那さんは特にこだわりがなく何でもおいしいと言って食べてくれるので手抜きでも品数が少なくても問題ないのだが、自分自身が納得できない。食べるのが好きだから美味しいものが食べたいし、しょうもないものでカロリーをとりたくない。

たぶん今までは絵を描きたい等の創作意欲がまったくなかったのでそのパワーが料理に向かっていたんだと思う。今は絵が描きたい、動画を作りたいといった創作意欲が湧いているのでパワーが料理にまで回っていない。これは仕方ないので苦痛にならなくて自分が満足できる程度に料理を頑張っていこうと思う。

 

先ほど食卓に出し忘れたおかず1品がレンジの中から発見された。なんかおかず少ないな〜と思ったわけだわ。