偵察

iPadを試すためにデカいヨドバシカメラへ行った。

フルラミネーションディスプレイに関しては普通に描く限りでは誤差って感じだった。けど画面を横から見ると無印とAirでは結構差がある。

無印とAirの違いについては結構調べてきたつもりだったけど店員さんが「Airの方は照明の色によって画面の色を調整する機能がある」と教えてくれた。この情報は初耳だったので実際に見に行ってみてよかった。Apple Pencilに関しては第1世代と第2世代ではやっぱり全然違って、持った感じも描いた感じも充電管理に関しても圧倒的に第2世代が良い。

今回見に行ったことでiPad Airに軍配が上がった。さすがにその場で購入はしなかったけどいずれ買おうと決めた。買うのが早ければ早いほど人生においての日割りの金額が安くなるので……。あとApple製品はリセールバリュー高いし。

ただ64GBを買うか256GBを買うかという悩みが出てきた。17,000円出せば容量が3倍になるのでめちゃくちゃコスパはいいが今の私には17,000円という金額はデカすぎる。けど約80年の人生において17,000円なんてたかがしれているのでは……?とも思ってしまう。デカい買い物をするとなんでこんなに金銭感覚が狂うんだろう。

iPadを買おうと思っていることを旦那さんに話したら値段についてめちゃくちゃ聞かれたので渋々教えると「iPad必要?PCでよくない?」みたいな反応をされた。うるせ~~~~~!私の金なんだから別にいいだろ!無職だけど!「5円だよ」とか答えておけばよかった。本当に知りたきゃググるだろうし。

「新婚早々新車のバイクをローンで買うよりマシっしょ」と喉まで出かかったけどグッとこらえた。この気持ちを忘れずに強い気持ちでiPad Airを買おう。

 

さつまいも大好きなので大袋を買って大事に大事に食べていたら腐らせてしまった。示唆的。好物は一番最初に食べたほうがいいし欲しいものはすぐ買ったほうがいいってこと。