徘徊

最近朝起きると寝室の酸素濃度が薄い気がして寝起きが良くなかった。昨晩は寝室のドアを開けて寝たらスッキリ目覚めたので正解だったっぽい。室温のせいかもしれないけど。超あったか繊維が入ってる掛ふとんを買ってしまったので今の時期の温度調節に困っている。もう夏掛け+タオルケットにしてもいいかもしれない。

 

頼まれている仕事を進めた。きちんとした文章を考えるのはやはりエネルギーを使う。めちゃくちゃ書いたな~!と思って成果を確認したら思ったほど進んでいなくてガッカリした。デスクワークは気ばっかり疲れる。

これ以上進める気になれなかったので落書きをしていた。iPadも買うしリハビリも兼ねて久しぶりにペンを握ったけど思ってた以上に描けなくなっていて愕然とした。そもそも文字すらペンで書かなくなったので当然かもしれない。ショックを受けつつも思いついたものを描いたり模写をしたりしているとなんとなく描けるようになってきた。iPadを手に入れるまでにはもうちょっと勘を取り戻したい。あと今までは手癖で描いていたのでこれからは勉強しつつ描けるようになりたい。頭と首の付き方すらあまりよくわかってないのであとデジタルで描いたことがあまりないので色塗りとかもいろいろ覚えていこう。

 

お昼過ぎから散歩をした。いつも同じ場所を歩いていたので行ったことない場所を歩こうと思い、いつもとは逆の方向へ歩いた。あてもなくほっつき歩いていたので途中で今いる場所がどこなのか全く見当がつかなくなり怖くなってマップを確認しながら歩いた。Google Mapがなければ私は知らない場所を歩けない……現代に生まれて本当によかった。

どこまで行っても住宅地しかなく、さらにどこも同じような光景なので同じ場所をぐるぐる歩いているような錯覚に陥った。高台の住宅地というのが生まれ育った場所にとても良く似ていて懐かしいような気持ちにもなりつつ1時間ほど歩き続けた。出発した時点で若干お腹が空いていたので見覚えのある場所にたどり着く頃には完全な空腹状態で、家に帰って卵かけご飯を貪り食った。

 

晩御飯は豚バラと里芋のスパイスカレー。だしの素を入れて和風にしたけどよくわからない。だしの素にも塩分が含まれていることを忘れて塩を入れてしまったので少ししょっぱかった。

最近変わり種の味噌汁がマイブームなので今日はきゅうりを入れてみた。思ったより青臭くならず普通に食べやすく、食感は瓜だな~という感じ。きゅうりからは特に旨味成分が出ないので味噌汁にきゅうりが入っているだけだった。次はキムチ味噌汁に挑戦しよう。味噌もキムチも発酵食品なので相性はいいはず。

今まではだいたい毎日、主食・主菜・副菜・汁物の4品食卓に出していたが、最近は副菜を考えるのが面倒くさくなってしまい主食・主菜・汁物の3品になってしまっている。腹具合的にはちょうど良いが副菜がないと野菜が少なくなってしまう気がするので汁物になんでもいいから野菜を入れるようにして野菜不足を解消している気になっている。土井善晴先生が味噌汁には何でも入れていいって言っていたような気がするので、これからもありとあらゆる食材を味噌汁にぶち込もうと思う。