おしゃべりな脳みそ

2021/3/30

寝具のカバーをすべて取り替えた。我が家はシングルベッド2つを使っているのでカバーを取り替えるのはかなりの重労働になる。天気もいいので剥がしたカバーを洗えるだけ洗って干した。

掃除ロボットのゴミを見たらハムスター3匹分くらいの量の埃が入っていた。たぶんカバーの取り替えでかなりの埃が舞っていたからだろう。ありがとうお掃除ロボット。私がクイックルワイパーするよりも綺麗に掃除できていると思う。1万円代のものだけど我が家には十分な性能なので本当に買ってよかった。

動画編集ソフトの使い方を覚えるために色々サイトを参考にしながらいじってみた。大学で映像制作の講義を少し受けていたのでなんとなく勝手はわかるが、使ったことのないフリーソフトだったので結構手こずった。

その後は父親から頼まれている仕事の作業を少し進めた。この仕事は職場で誰もやらない(できない)から困っていたらしい。私も報酬がもらえるのでwin-winだ。うまくいけば追加報酬もあるらしいので頑張りたい。

この仕事の報酬のおかげで2~3ヶ月分の食費・日用品代になるので助かった~!と思ったが、この金でiPad AirApple Pencilを買おうとしている自分がいる。無職のくせにこんな大物を買おうとしているのはどう考えても気が狂っている。絶対にやめてほしい。

借金をしたりリボ払いをしたりといった経験はないが、昔から身の丈に合わない衝動買いをしがちだった。衝動買いは大人のADHDの特徴らしく、その他の特徴にもかなり身に覚えがある。ADHD的な傾向があるが怖いのであまり調べないようにしている。こういった理由から車の免許を取っていない。「やってみたら簡単だよ」と人は言うが、運転中にこなさなければいけないタスクがどう考えても多すぎる。私には厳しい。癖のある自分の脳みそと折り合いをつけながら生きていくしかない。

 

2021/03/31

電車で20分くらいのところへ出かけて川辺でぼーっとした。海とか川とかのデカい水はとても良い。気持ちよさよりも暑さが勝ってきたところで切り上げて帰った。