大人は自由

2021/03/21

来客があった。来客用スリッパがないのでどうしようかと思っていたが、玄関先での対応だけだったのでなんとかなった。

コロナ禍で引っ越したので来客用のあれこれがまったくない。使い捨てでもいいからスリッパとかカトラリーとか揃えたほうがいいのかな。迷う。

 

2021/03/22

「授業中寝てしまって次の授業が体育だったのか起きたら教室に誰もいない夢」を見た。

生徒だった頃の夢を見ると「あぁ~もう学校行かなくていいんだ~」と思ってホッとする。いじめられていたとか友達がいなかったとかそういうことはなかったけど、学校という環境はとにかく居心地が悪かった。

昔は要領が良かったのでとりあえず友達を作って輪に入ってやり過ごしていた。小中高校では友達がいないと何かと不便だし。もしかしたら浮いていたのかもしれないけど。

高校3年生のときのクラスは誰とも気が合わなかった。その頃強迫性障害を発病してしまい、誰かと頑張って仲良くするのも面倒くさくなって卒業までぼっちを貫いていた。

大学入学前にmixiで「○年度から●●大入学の人仲良くしましょう」みたいなコミュニティに入って頑張って友達(仮)を作ったけれども、結局その人達とは2年生になる前には交流がなくなってしまった。1人で昼食を食べて1人で講義を受けられるのはとても気持ちが楽だった。昼食も講義もみんな一緒に受けてたの面倒くさかったな~。

「大学は友達がいないとテストの過去問をもらえなかったり代返してもらえなかったりするからサボれなくて大変」ってよく聞くけど、ちゃんと講義受けて勉強してテストを受ける方が私には楽だった。そもそも大学ってそういう場所だし。

3年生の後期からは研究室配属になって自然と気の合う仲間たちができた。私は結構ガチで卒業研究をやる方の学生だったので同じようなメンツが集まった。一緒に黙々と論文を書いたり、息抜きでくだらない電子工作をやってゲラゲラ笑ってたあの頃は本当にかけがえのない時間だったなと思う。大学3~4年は一番勉強してて一番大変で、一番楽しかった。

大人になったら無理に友達を作らなくていい。働きたくなければ(生活できるかどうかは別として)最悪働かなくてもいい。「大人になったらもうちょっと生きやすくなるよ。まあまた違うつらさもあるけどね」って、学校で無理してたあの頃の私にそう伝えてあげたい。