何者かになりたい

2021/03/17

起き抜けに鼻をかんだらしっかりとした鼻血が出た。ティッシュが真っ赤に染まるような鼻血を出したのは何年ぶりだろう。しばらくティッシュを突っ込んでいたら止まったのでよかった。

 

洗濯をや掃除を一通り終え、「横浜の父」と密かに心の中で呼んでいる人に会いに行った。実父も横浜市出身だが。

引っ越して以前よりも気軽に行ける距離になったので遊びに行きたいなと常々思っていた。1~2日くらい前に「あ、今かな」と突然思いたち、会いに行くことにした。

道中でお土産のバターサンドを買う。自分の中で定番のお土産があるっていい感じの大人っぽいな~と思った。

結婚したこと、バイトを立て続けに辞めたこと、直近のバイトを2日で辞めたことなど近況報告をする。仕事が長続きしないことで完全に自分への自信を失っていることを話したら、私にはもったいないくらいの褒め言葉や励ましをいただけた。こんなに人から褒められるなんていつぶりだろうか。お土産もたくさんいただき、いつもお世話になってばかりで申し訳ないなと思う。

3時間くらい話していただろうか。家族や上司ではない年長者と話をするのはやはり良いなと思った。

 

夫と食事をしながら今日あったことを話す。「ネットを介した生業がほしいよね」的な話をし、その流れからやっぱり私は自営業に向いているのではないかという話になった。やはり親が自営業者の子は自営業者になりがちなのか。

夫は「親は勤め人だったのでそういう働き方しか分からなかったし、起業するという選択肢はなかった」と話していてそういうものなのかな~とぼんやり考えた。食っていけるかいけないかは別として、社会からはみ出した人間こそ自営業が向いてるのかなとは思う。父親のあの性格でサラリーマンが務まるとは思えないし。

 

物心ついた頃から「何者かになりたい」と思い続けて、この歳になっても未だに思い続けている。

何をもって「何者」なのかというのを最近考えていて、「何者」になれているなと私が感じる人の共通点には「自営業者」「何かしらを作っている(絵、文章等)」があるということに気付いた。絵や文章などの自分で作ったもので稼げている人に憧れがある。

たぶん小さい頃に漫画家になりたいと思ったことがあるからだと思う。情熱も才能もなく高校生になる頃にはイラストを描くこともやめてしまったから今更なりたいとは思わないが、絵で食っている人はめちゃくちゃ格好いいと思っている。高学歴の人間より美大出身の人間にコンプレックスをくすぐられてしまう。何も努力をしてこなかったので比較するものおこがましいが。

もうここ数年、絵どころか文章を書くことすらしていなかったのでアウトプットのためにこのブログを始めた。自分でもうんざりするくらい文章が下手すぎるので今のところはアウトプットというよりも思いついたことをどんどん垂れ流していく思考の排泄でしかない。いろんな文章を読んで書いてもっとこなれた文章を書けるようになりたい。

 

2021/03/18

寝起きがすこぶる悪い。鼻をかんだらまた鼻血が出たが昨日ほどでもなかった。

朝食を食べ掃除洗濯を終え、途中まで組み立てていた木製ラックを完成させて物置として使っている部屋の片付けをした。家具を増やしすぎかなと思うが棚があると縦の空間を有効に活用できるのでつい増やしてしまう。

時間だけはあるので先延ばしにしていた親知らずの抜歯をするため予約の電話をした。約1万円ほどかかるらしいので「これから収入がなくなるのに今やるのか?」と一瞬ためらったが、いらない歯を抜けば運気も好転するかもしれないと無理やりこじつけやることにした。今日すぐにでもやってほしかったが予約が埋まっていたため4月に持ち越し。

眠気が襲ってきたので15分くらい仮眠をしようと思い横になった。これまた寝起きが悪く1時間近く昼寝をしてしまった。時計は15時半を指している。1歩も外に出ないのはまずいと思い、昼食の調達がてら近くのコンビニまで歩いた。

アメリカンドッグと小さいサイズのコーラを買い、近くの川沿いのベンチで食べた。家の近くに川があるのは良い。水も綺麗でカモ以外の野鳥もよく見かけるので遠回りになってもつい川沿いを歩いてしまう。水が綺麗な場所にしかいないというカワセミもちょくちょく見かける。仕事には恵まれないけど良い場所に住めたのは本当によかった。

煙草に一番合う飲み物はコーラだと思っているので煙草が吸いたくなる。家の近くの喫煙所に寄ってコーラを飲みながら煙草を2本吸った。

家に帰り晩ごはんの準備をする。ピーマンの肉詰めを作ったがやたらと細長いピーマンだったのでイメージと違う仕上がりになってしまった。味は良かった。