労働に向いてない

2回しか出勤してないバイトを辞めた。

めちゃくちゃムカつく人間がいたとかいじめられたとかではない。けどなんとなくすごく嫌な感じがしてどんどん行くのが嫌になった。

バイトに行ってないときも「バイト嫌だなあ〜」という思考に乗っ取られて精神が疲弊し体調不良も現れた。ある日突然「あ、バイト辞めよ」と思いたち電話で退職の旨を伝える。

規則では退職の1ヶ月以上前に伝えることになっているが私の場合は研修も終わってなく戦力にもなってないし、体調不良が理由ということで即日退職を認められた。ありがたい。

制服を洗って返却しなければいけないのでまたお店に行かなきゃいけないのは気が重いなあ。

 

よくよく考えると「ん?」と思うことはあった。

教育係的な社員のスタッフが「じゃあみなさんに一人一人自己紹介して」と言ってきたがその社員が私に自己紹介をしてくれることはなかった。他のスタッフはみんな自己紹介してくれたのに。

客や他のスタッフの悪口を言ってるのも嫌だった。学生アルバイトだったらそういう雰囲気になるのも仕方ないかなとは思うけど、一応社会人経験もある歳だろうし。

1回嫌だなと思ったら気にしないということができない性格で、こんな感じで毎回仕事を辞めている。

 

こんな細かいことで嫌になってたらどこに行ってもやってけないって言われそうだけど、実際どこに行ってもやっていけてない。そもそも労働が嫌いだからどうしようもない。

 

人から「どこかに勤めるより起業する方が向いてるよ」と言われることが多い。占いでもそういう結果になる。

薄々自分でも気付いてはいるけど仕事にしたいほど好きなことがない。

大金持ちになりたいみたいな野望はまったくない。衣食住のためのお金を最低限稼いで心穏やかで自由な時間を確保できればそれでいいのに。