大事件

毎朝起床後はまず窓を開ける。今日もいつも通り窓を開けようと窓の近くに寄ると、カーテンのひだの間に細長い影が見えた。影であってくれと思い10秒くらい見つめていたがどうやら虫のようだ。虫が猛烈に苦手なので「あ、終わった」と思った。旦那さんがいればすべて丸投げして違う部屋に引きこもるが、ちょうど出勤した後だったのでどうにもならない。

ずっとここにいられても困るのでお引取り願うことにした。コロコロの粘着部分にひっつけようと思い、柄の長いコロコロでつついてみると「カラン」と硬い音を立てて床に落ちてきた。予想外の大きさと硬さにビックリして「ウオォ~~~~!!!!」と情けない叫び声を上げてしまった。「飛ぶ!!!ヤバい!!!」とパニックになったが奴はしばらく経っても飛ぶ気配がなく床をウロウロと這っている。ハエトリグモ等の見慣れた虫ならティッシュで軽くつまんで外に出すが、こいつは出会ったことがない虫なのでティッシュ100枚挟んでもつまむ気になれない。ティッシュ越しに硬さを感じたらたぶん気を失うと思う。「大変申し訳無い」という気持ちと「お前が人間だったら家宅侵入罪だぞ」という気持ちでグチャグチャになりながら氷殺ジェットを噴射した。虫コロリアースにしなかったのはせめてもの情け。

氷殺ジェットをかけられてひっくり返って動かなくなったのでさてどうしたものかと考えていると、急に「パチン」という音を立てて飛び跳ねて体制を持ち直した。まったく予想していなかった動きにビビり散らし、またしても「ひえぇ~」とクソ情けない悲鳴を上げてしまった。何度も氷殺ジェットを噴射したが何度ひっくり返ってもパチンという音を立てて飛び跳ねる。その度に情けない悲鳴を上げていたのでかなり近所迷惑になっていたと思う。

もうそろそろ決着をつけねばと思い、奴がひっくり返ったタイミングで潰さない程度の力の強さでコロコロを押し当てた。想定通り粘着部分に張り付いてくれたので光の速さで窓を開けて力いっぱいコロコロを振ると「カラン」という音が外から聞こえ、奴は姿を消した。その距離でも音聞こえるの?????おそらく生きたまま逃がすことができたはず。ドッと疲れてソファに倒れ込み、そのまま1時間くらい気絶するように寝てしまった。

 

目が覚めて居心地が悪かったので避難するように出かけた。ヨドバシカメラで「すずめ雀」という麻雀を簡単にしたボードゲームを見かけ、面白そうなので購入した。2人からプレイできるので旦那さんと遊んでみたが、普通の麻雀と同じ感覚で高得点を狙って打っていると揃える牌が少ない分スピード感で負けて勝てないことがわかった。2人で遊ぶときは最低限の点数でさっさと上がってしまうのが必勝法な気がする。ゲーム自体はすごく面白いしサクッと終わるので気軽にできて良いと思う。麻雀のルールや役がわからない人でもルールを説明すればすぐ理解して遊べるはず。久しぶりに新しくボードゲーム買ったけど当たりだった。いつも2人でしか遊べないから早く色々と落ち着いて3人以上で遊べるゲームもやりたい。