本の話

昨日より元気になった。昨晩は結構遅くまで人体実験の本を読んでいたので眠りは浅かった。トレヴァー・ノートンの「世にも奇妙な人体実験の歴史」という本。ウイルスや菌、放射線の実験だけではなくサメの章まであって面白い。この本を読むまでサメの忌避剤の存在を知らなかった。また海で遭難した人間を助けるにはどうするべきかという実験をするために、食料と水を持たずにとりあえず漂流してみた人間の章も読み応えがある。サメと漂流の話だけでもこの本を読む価値がありそう。今まで「どんなにのどが渇いても海水は飲んではいけない」という認識だったが、この漂流した人曰く「海水は少量ずつ一定間隔を空けて飲むことで脱水症状を起こさずに水分補給ができる」らしい。へぇ~。

寝具が暑くなってきたので薄いものにかえた。天気が良かったので今まで使っていたものを洗濯をして干した。洗濯機にぎゅうぎゅうに押し込めたのできちんと洗えるか不安だったがちゃんと洗えていると思う。

そうめんとみょうがを買ってきて夕食はみょうがとトマトのそうめんにした。何故か無性にみょうがが食べたかったのでみょうが欲が満たされた。まだ5月だけどすっかり夏の気分になっている。夏はやっぱり冷たい麺類に限る。

f:id:mainichiureshii:20210526233408j:image