散歩

早起きをしてバイクで山下公園まで行った。到着したのが朝8時前だったので地元民と見られる人がほとんどだった。犬の散歩をしている人が多かったので多種多様な犬を見られて眼福。どこのベンチも埋まっている山下公園しか見たことがなかったのでガラガラの山下公園は新鮮だ。

その後は中華街まで歩いた。もちろんどの店もやっていないのでガラガラだった。これから出勤であろう中国語を話す人たちしか歩いていない。見たことのない中華街の姿を見ることができてワクワクした。きっと深夜より朝のほうががらんとしていると思う。ちゃんとしたカメラ持ってくればよかったなと少し後悔した。

中華街を後にして大さん橋まで歩いた。ぐるっと遠回りして歩いてきたので結構な運動になる。大さん橋では子ども連れの家族に写真を頼まれた。道を聞かれることはめっきりなくなったがその代わりに写真を頼まれることが多くなった。写真を撮るのが下手な自覚があるのでプレッシャーがすごい。とりあえずちょっと下からあおりのアングルで1枚と、少しズームにしたもの1枚を撮ってスマホを返した。その家族はその後も横浜らしい背景をバックに写真を撮りまくっていた。私の撮った写真は家族アルバムに参戦できるのだろうか。

少し遠回りしつつ帰宅。昼前に家に着いた。わざわざバイクで遠くまで行って散歩しただけだったが十分楽しい。

 

夜は友達とその友達たちのごった煮のオンライン飲み会をした。参加者は9人。オフラインの飲み会では何人かに分かれてそれぞれについての話題を話すことができるが、オンラインだと9人全員が1つの話題について話さなければいけないのでどうしても聞き役に徹してしまう人が出てしまう。オンライン飲み会のデメリットだなと毎回思う。

「推しができると付き合いたい・結婚したいとは全く思わず、その推しになりたくなってしまう」と言っている人がいた。私もそのタイプなのでめちゃくちゃ共感した。一時期はHiGH&LOWに感化されキックボクシングを習っていたし、カラーレンズサングラスや膝が破けたスキニーパンツを身に着けている時期もあった。推しの握手会に参加した時に「○○さんになりたいんです」とつい本人の前で口走ってしまい、推しを困惑させたこともある。これからも推しに近付けるよう精進しよう。