満を持して

ついに下の親知らずの抜歯をした。歯茎の調子があまり良くないのでまた延期になるかと思っていたがいざ病院へ行ったら有無を言わさず抜歯になった。何故か1人の歯科衛生士さんから「下の名前+ちゃん」呼びされる。たぶん小学生くらいだと思われている。私が見るからにビビり散らしていたようでめちゃくちゃ励まされてしまった。

表面麻酔をしたあとに麻酔の注射をした。ほとんど痛くなかったが、ある一瞬だけとんでもなく痛かった。麻酔が効くまで待っている間、動悸と震えがヤバすぎて麻酔がおかしな効き方をしているのかと思ったけどただ単に緊張してドキドキしているだけだった。

抜歯自体は麻酔が効いていたおかげでまったく痛くはなかったが、顎をかなりの力でグイグイ押されるのでそれがつらい。手術というより工事に近い。あまり口が大きく開かないのでずっと口を開けているのが一番しんどかった。けど親知らずを粉砕せずに抜歯できたのでその点は安心。

歯茎を切開したので縫合したのだがテンションがかかった糸が唇に当たる感触が「縫ってる感」がすごくてめちゃくちゃ怖かった。家に帰って口の中を見たら頬の部分にも糸が通ってたけどそういうものなのかな。最後のうがいの時に唇に麻酔が効いているせいでちゃんと口が閉じられなくて水がダダ漏れになるのが笑ってしまう。1時間くらいかかるのかなと思ってたけど30分くらいで終わった。あまりにも早かったので旦那さんが「早すぎない?本当に抜いた?」と疑っていた。それな。

 

家に帰って速攻で抗生物質と痛み止めを飲んだ。ただでさえ最近お腹の調子が悪いのに抗生物質を飲まされるので腸内環境が本格的におしまいになってしまいそう。術後30分くらいしたら痛みが出てきたので脳をシャットダウンするように寝ることにした。

2~3時間くらい寝ていたような気がする。旦那さんが冷えピタを買ってきてくれたので貼った。冷えピタ何年ぶりに貼ったかな。何も食べる気がしなかったが空腹で薬を飲むのは良くないかなと思いコーンスープを飲んでから薬を飲んだ。唇に効いていた麻酔が切れて違和感が取れたので固形物も食べられた。

夜になってさすがにお腹が空いてきたので大同電鍋で中華粥を仕込んだ。大同電鍋は火を使わず放置しておけるので最高。大同電鍋については別の機会にもっと語りたい。うつわに生米、干しエビ、創味シャンタン、水を入れてスイッチを入れてシャワーを浴びている間に出来上がり。創味シャンタンのおかげでどうやってもうまい。旦那さんは無印のレトルトカレーを食べていた。一口もらいたかったがかなり辛口みたいなので我慢した。

今この記事を書いている現在、抜いたところがめちゃくちゃ痛くなってきた。歯磨きのときに歯ブラシを当ててしまったのだろうか。「思ってたより腫れないな~」と思ったけど調べてみたら腫れのピークは抜歯後24~48時間後らしい。これからじゃん。めちゃくちゃビビってる。